敵について

敵が選んでくる技

1、2周目

敵が出してくる技は完全にランダム 

 

3、4周目 

タイプ相性でこうかがない技や、うまくきまらなかった!と表示される技、具体的にはまひ状態のポケモンにおにびをうつ、天候が雨の状態であまごいを使うなど、そういった技の選択はなく、それ以外は上記と同じで完全にランダムで技を選ばれます。トリックルームは二連続でやってくることがあります。

 

余談ですが、3周では最初に出てくるポケモンと技を教えてもらえます(4周目は技だけ)

f:id:epelfelmier:20220513045147j:image

この技はステータス画面で1番上にくる技で、バトル時の下画面には、左上に表示されます。

f:id:epelfelmier:20220513045346j:image

↑画像だとかみなりが1番上の技のため、「かみなりを使うポケモンを出してくるらしいですよ」みたいなことを言ってきます。

 

しかしながら、これだけでは型の判断が難しい場合があります、そうプラチナでの銀ネジキ戦です。自分はとある銀ネジキ戦で「サイコキネシスを使うクレセリアが出る」と言われたことがありますが、クレセリアは全ての型の1番目の技サイコキネシスなので、型が初見で判断できず、負けたことがあります。

 

4周目でも例えば、シャドーボールを使うポケモンと言われ、出てきたのがゲンガーやムウマージだった場合、ゲンガーは3周目の型以外、ムウマージは全ての型で1番目の技がシャドーボールのため、型の判別が難しくなってしまうのです。

 

5周目以降

基本的に1番ダメージを出せる技を使ってきます。さいみんじゅつなどの補助技を使ってくることもありますが、これは攻撃に有効な技がない時に使われる場合が多いです。例としてボーマンダ(自)と対面している際のギャロップ(敵、4周目)

 

能力値を上げる積み技を使う場合もありますが、この場合は攻撃に有効な技があっても一撃で倒せない場合、使ってくることが多いです。

こちらも例として、ラティオス(自)と対面している際のオーダイル(敵、4周目)

 

こちらのラティオスオーダイルを一撃で倒せませんでしたが、オーダイル側も同じなのでりゅうのまいを積んでいましたが、一回では抜けないため、無傷で突破することができました。

 

 

敵のポケモン交換について

 

また、頭の悪い1、2周目のトレーナーでたまにポケモン交換をしてくる場合があります。

 

例えば相手のポケモンで、じしんがこうかがばつぐんだった、1ターン目は耐えたものの、体力が半分以上減らされた状態である。この次のターンにひこうタイプに交換してくるなど、

 

このような例は他にもあります、電気タイプ技使用の際に特性ちくでん持ちに入れ替えられる、炎技使用時にもらいび持ちに入れ替えられるなどです。

 

相性が等倍の技でもHPが半分以上減ってる場合は、次のターンその技を半減以下に抑えられるポケモンに交換するケースが1、2周目ではありました。

 

逆に4周目以降交換をしてきたことはありませんでした。

 

おそらくですが、5周目以降の賢いCPUが受け出しの技読み交換までしてしまうと、難易度が格段に跳ね上がるため、低難度の1、2周目だけに実装されたのだと思われます。

 

今回はここまでです!

ありがとうございました!

 

#ポケモン #ゲーム   #バトルファクトリー

#金ネジキ