その他豆知識

ポケモン個体値

0から始まって周を重ねるごとに4ずつ増えていきます。 

 

周の最後の敵は次の周のポケモンを使ってきます。これには個体値も反映されていて、例えば性格、努力値振りが同じでも個体値が4違うだけで素早さ種族値102のガブリアスが、種族値100のポケモンと同速になるということなのです。

 

これは実際にあったことです。銀ネジキ戦で出てきた4周目ムクホークと、自分の2周目型ガブリアスが対面している際に自分は「上取ってるし、りゅうせいぐんでワンパンだな」と考えていました。

 

しかし、相手は個体値が高いため結果は同速で、こだわりハチマキブレイブバードの前に、ファクトリー最強ポケモンの一体であるガブリアスがワンパンされた時は、動揺を隠せませんでした。

 

その時はマジで何が起こったかわからず、そのまま3タテされ負けました。

 

f:id:epelfelmier:20220513060327j:image

 

 

交換について

 

戦った相手のポケモンと自分のポケモンを一体交換することができます。交換を7回するごとに、最初のポケモンレンタルの際に出てくるポケモンに、次の周のポケモンが一体増えます。

 

14回交換すれば2体、21回なら3体と言った感じですね。ちなみに最初のポケモンレンタルは交換一回分の扱いなので、一回も交換しなくても、交換のカウントは必ず1回増えています。

 

結局交換した方がいいのか?

 

結論から言えば可能ならしたほうがいいです。

なぜなら上記のようなメリットがあるからです。特に序盤周のラストは相手の手持ちが分かるため、交換して初手に強いポケモンを選んでいっていいです。

 

また、4周目から伝説ポケモンを使いたい場合も交換するのがいいでしょう。

 

ただし、無理にすることはありません。1、2周目でも手持ちが強く、パーティとして完成しているなら交換をしない選択肢は全然ありです。

 

自分自身5周目以降の後半戦は全く交換をしませんでした。

 

目安としては3周目までに7回交換、もしくは伝説ポケモンを使いたいなら、4周目までに14回交換といったところでしょうか。とは言っても4周目のポケモンは強力なので、伝説なしでもサクサク進めることが多いです。

 

 

交換は無理せず、堅実な立ち回りをしていきましょう!

今回はここまでです! ありがとうございました!

 

#ポケモン #バトルファクトリー

#金ネジキ #ゲーム