プラチナとHGSS

 

金ネジキの施設、バトルファクトリーに挑めるソフトは、ポケットモンスタープラチナポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー(HGSS)があります。

 

f:id:epelfelmier:20220513030629j:image

f:id:epelfelmier:20220513030700j:image

 

プラチナとHGSSの対戦面におけるバトルファクトリーの違いは一つだけしかなく、それはズバリ銀ネジキ戦の難易度です。

 

しかしながらこの一つの違いが、かなり大きな闇を生み出しているのも事実なのです。

 

プラチナのオープン銀ネジキは4周目のポケモン+ランダムで5周目から使える伝説のポケモンを使ってきます。

 

その結果このようなパーティがくる場合があってしまうのです…

 

f:id:epelfelmier:20220513032147j:image

 

伝説3体だけでも大変ですが、ライコウが水、電気、ファイヤーがじめん、かくとうと相性補完がかなりできているのも腹がたちますね!

 

ライコウがかみなりを外したので、ケンタロス地震でしとめ、ファイヤーもいわなだれでワンパン、レジギガスかげぶんしん型だったので ふといホネガラガラのじしんで倒せました。この施設でのレジ系は、敵だと強いのに自分で使うとさほど強くないため、マジできついです。

 

型にもよりますが上記以外にも、スイクン、サンダー、ラティアスラティオスヒードランクレセリアあたりが来ると中々苦戦を強いられることなります。

 

一方でHGSSのオープン銀ネジキは、全て1周目の型なので上記のような事故はないのが救いですね。

 

よく「HGSSの金ネジキは甘え!プラチナこそが本物!」みたいな意見がありますが、結局5周目からが本番なので、難易度はさほど変わらないです。

 

ソフトを二つ持っているならすこーしだけ優しくなったHGSSから初めてみてはいかがでしょうか 

 

それでは今回はこの辺で、ご閲覧ありがとうございました!

 

#ゲーム #ポケモン #バトルファクトリー

#金ネジキ